Latest Blog Posts
img_jca05

仮想通貨に投資をするメリットとは?

2016年12月9日 / jcaadmin / 暗号通貨とは, 暗号通貨を学ぶ

近年よく耳にするようになった「仮想通貨」。「次世代の決済システム」や「有望な投資対象」など、さまざまな声を聞きますが、果たして「投資対象としてはどうなのか?」と疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

今回は「決済システム」という視点ではなく、「投資対象」という視点で、仮想通貨の現状とメリット・デメリットについて解説いたします。

投資対象として考える仮想通貨

まず「仮想通貨」は、FXと同じようにリアルタイムでの価格変動があります。世界経済が不安定になると資産の逃避先としてビットコインへ資産を移す人が増えたり、ビットコインの価格が上がると利益を確定しようと考え、ビットコインを手放す人が増えたりします。こういった需給の変化に伴う価格変動を利用して利益を出すために、仮想通貨を投資対象として考え、仮想通貨への投資を始める人が多くいます。

また、仮想通貨は参入者の数がまだまだ少なく、取引量も少ないため、大口顧客が取引をすると大きく価格が変動してしまうという現状があります。またビットコインの他にも複数の仮想通貨が存在し、中には価値が限りなく0に近くなってしまうという通貨も存在します。そのため投資対象として考えると、仮想通貨は他の投資手段と比べてかなりハイリスク・ハイリターンなものといえるでしょう。

とはいえ、これは仮想通貨に関する正しい知識が少ない場合の話です。仮想通貨は正しい知識さえあれば、資産が目減りするリスクを軽減し、リターンを最大化させていくこともできるようになるでしょう。

仮想通貨投資のメリット・デメリット

仮想通貨投資におけるメリットですが、一番大きいのは「短期売買・長期保有ともに利益の幅が大きい」ということが挙げられます。

まず短期売買の場合ですが、例えば仮想通貨として代表的なビットコインの場合、数日で10%前後価格が変動することも珍しくありません。そのため短期売買のトレーダーにとっては収益を得る機会が多く、上手く運用できる方でしたら短期間でかなりの額を稼ぐことが出来るという可能性を秘めています。

また長期投資の場合、今後仮想通貨市場への参入者は増えていくことが予想されるため、価格はどんどん上がっていくでしょう。どれぐらいの上げ幅になるかは分かりませんが参考までに、2012年時点では1,000円程度だったビットコイン(対円でペア)は2016年12月現在、約90倍以上の9万円という値をつけています。ビットコインに限らず今後、仮想通貨が「市場」に認められるにつれ、価格はさらに上がっていくと思われます。

次にデメリットですが、やはり「信用面でのリスク」が考えられます。

取引所の停止やハッカーによる盗難、さらには仮想通貨自体の「存続性」、つまりシェアが確保できず、限りなく価値が0に近づいてしまう、というリスクです。

そのため投資対象として「確実に利益が見込める」とは言い切れませんが、それでも爆発力はありますのでかなり魅力的な投資対象と言えるでしょう。

また2016年12月現在、これらのデメリットを解消するため、仮想通貨関連の法規制や保険商品なども登場し、その信用性を高めるための環境が整備されつつあります。
そのため今後の仮想通貨市場の拡大、価値の上昇が見込めると考えられています。

>仮想通貨に盗難・保全保険が導入 今後の予測と課題
>仮想通貨には法律による規制はあるの?

仮想通貨投資の現状と今後

仮想通貨投資に関してはやはり「信用リスク」と「資産の保全性」という面では依然として不安が残っており、2016年12月現在も進められている今後の法整備や業界全体のルール作りなどに注視が必要です。

今後の予想としてはおそらく、仮想通貨取引におけるユーザーの安全性がキッチリと確保された段階で、仮想通貨投資への参入者が増え、通貨の価値が上がっていくことが考えられます。。またスウェーデンなどをはじめとした「キャッシュレス社会」が浸透している国家等での導入などが今後本格化する可能性もありますので、そのあたりもあわせて注意していきたいポイントです。

まとめ

▼投資対象としては基本的にハイリスクハイリターン 。実際に投資をする場合は正しい知識が必要不可欠。

▼メリットは大きな値上がりの余地が有ること

▼デメリットは投資した取引所の停止や、ハッカーによる盗難の影響で0円になる可能性があること(2016年12月現在、法整備や保険商品の普及など進められている)

以上です。投資として保有される場合はリスクをしっかりと理解し、無理の無い範囲で運用を行いましょう。

日本クリプトカレンシー協会主催 暗号通貨勉強会開催中

Comments are currently closed.